医学部受験を決めたら私立・国公立大学に入ろう!ドットコム

国立大学42校、公立大学8校、私立大学30校、防衛医科大学の医学部受験の入試データと攻略のための戦術、予備校講師による医学部受験の勉強法アドバイス、
医学部合格体験記、海外大学医学部入試情報など、医学部合格に必要なすべての情報を掲載

福岡大学医学部推薦入試の合格ポイント(インタビュー①学科試験)

Twitter Facebook Google+ LINE
田尻友久

推薦入試は出願資格として評定平均値や卒業年度の制限があることから、一般入学試験よりも倍率が低く、また、学力以外に人物評価や小論文などが重視されることから、現役生にとって医学部に入る大きなチャンスです。

しかし、その一方で、入試問題や配点が公表されない大学が多く、また、問題の傾向が各大学で相当異なっているため、対策が取りにくいという問題があります。

学力検査の問題が、高校の教科の枠を超えた範囲から出題されたり、小論文・面接試験が独特で、大学ごとの対策が必要であったりと、一般入学試験にはない難しさがあります。

平成29年度の福岡大学推薦入試は平成28年11月27日に実施されます。

福岡大学医学部医学科の推薦入学試験について、メルリックス学院 学院長 田尻 友久先生にお話を伺いました。

――

福岡大学医学部医学科の推薦入試は、A方式と地域枠がありますが、学科試験の問題は異なるのでしょうか。また、出題内容や傾向について教えてください。

田尻:

おっしゃる通り、福岡大学医学部の推薦入試はA方式と地域枠に分かれますが、学力試験は同じ問題です。試験は英語と数学の2教科を60分で解きますが、それぞれ30分ではなく、合わせて60分であることに注意が必要です。

難易度は、合わせて60分しか与えられないということもあり、そこで出題される問題は基本的・標準的な問題になります。つまり、「よくある問題、見たことのある問題を短時間で、しかも正確に解く」ことがポイントとなります。

福岡大学医学部推薦入試で合格するためには「難しい問題を解けるようにすることより、出来なければならない問題を短い時間で確実に解けるようにする」ことが大切なのです。

――

なるほど、基本的~標準的問題が中心ということですね。

田尻:

はい、ただし、全ての問題が難しくないというわけではありません。英語も数学も難しいと感じる問題が多少はあります。

――

合格点はどれくらいでしょうか。

田尻:

福岡大学医学部推薦入試で合格するためには満点はいりません。福岡大学の説明によれば「7割だと足りないが8割なら学力試験では合格点となるだろう」ということです。面接にも配点がありますので合格点とは言い切れないのですが、学力試験では8割が目標と考えていいということでしょう。

――

なるほど。ありがとうございます。どのような試験でもそうですが、満点を取るための勉強をしようとするとどれだけ時間があっても足りません。福岡大学医学部医学科の推薦入試では処理能力も相当要求されるようですので、かなり作戦を立てていかないといけませんね。

田尻:

そうです。そうであればまずは福岡大学医学部推薦入試の過去問を60分で解いて、8割をどう取るのかを考える必要があります。「時間を気にせず解けば満点も狙える」は意味がありません。60分と時間は決められているので、60分で何点取れるかを考えなければなりません。そのための準備をすることこそが合格に結び付きます。

特に国公立大学医学部を目指していた受験生は、難しい問題をじっくり考えて解く訓練はしていても、当り前の問題を素早く解くことには慣れていないことが多いので気を付けて下さい。

何問か出題されている難しめの問題への対処法ですが、思い切って飛ばすことも大切です。何度も言いますが、60分で合格点8割を取る戦いです。満点を狙いに行って、そこで時間を取られてしまうことは考えものです。2教科で60分しかありませんから、まずは解ける問題を確実に点にすることを考えて下さい。

――

見極め、というのが大切ですね。数学や英語の力のある子は、つい全問正解を狙って1番から解いていきがちですが、解けるものから解く、解けないものを飛ばすというドライな考え方を身につける必要がありそうです。

逆に言えば、取りやすい問題を選別する目を養うだけで合格点へぐっと近づくことはできますね。

田尻友久

メルリックス学院 学院長
田尻友久

同志社大学法学部卒。複数の上場企業を中心とした企業グループの統括部門をへて、2000年に私立医学部・歯学部受験を専門とするメルリックス学院を創立。 著書に「今年きみが医学部に合格する本」(文英堂)、「合格実績No.1 医学部専門予備校学院長が教える医学部合格完全読本」(かんき出版)がある。

Twitter Facebook Google+ LINE

私立大学医学部 入学試験情報

国公立大学医学部 入学試験情報

海外大学医学部 入学試験情報

全国 医学部予備校

小・中・高校を探す(中学生以下向け)

準備中

塾を探す(中学生以下向け)

準備中