医学部受験を決めたら私立・国公立大学に入ろう!ドットコム

国立大学42校、公立大学8校、私立大学30校、防衛医科大学の医学部受験の入試データと攻略のための戦術、予備校講師による医学部受験の勉強法アドバイス、
医学部合格体験記、海外大学医学部入試情報など、医学部合格に必要なすべての情報を掲載

セゲド大学 日本人コーディネーター(石田 恵さん)への取材①

Twitter Facebook Google+ LINE
Que:

セゲドは人口16万人の、どちらかというと小さな町のようですね。日本で16万人の都市というと、大きな建物が少なく、建物も高層建築が少ないことが多いです。 私は、グーグルマップなどでしかセゲドの街並みを見たことがないのですが、町の中央に大聖堂があり、整然と建物が並んでいて、非常に整った印象の、美しい街並みのように見えます。

Ans:

初めてセゲドを訪れた人はよくハリーポッターに出てくるような景色と言います(特に大学中心部の教会がライトアップされて幻想的な雰囲気になるので)。

Que:

京都の町のように、1つ1つの建物に歴史を感じます。日本の都市にはあまり見られないような、統一感がありますね。これは、ハンガリーの人が歴史や文化を大切にしているということでしょうか。

Ans:

セゲドの人々は自分たちの町を「太陽の町」と言って非常に誇りに思っています。大学があるので勿論国際色豊かな部分もありますが、基本的に保守的で典型的な東ヨーロッパの国です。

Que:

石田さんが、セゲドの町の中で最も気に入っている建物や場所はどこですか。また、そこについて詳しく教えていただけますか。

Ans:

最近できた、セゲドらしくないケーキ屋です。基本的に日本人にはハンガリー料理はあまりおいしいと感じられないので、もっともっと日本人や他国籍の学生が利用できるお店が増えて欲しいです。セゲドは特に日本食屋さんが1件もないのが一番つらいところです。

Que:

日本に住んでいると、セゲドに住んでいる人たちの気質はイメージすることができません。私がいろいろ調べたところ、郊外には畑や牧場が広がっており、町には歴史を感じさせる建物が多いことから、比較的ゆったりとした時間を過ごしている人が多いのかと思うのですが、実際はどのような方が多いのでしょうか。

Ans:

セゲドとブダペストの間はよく電車で行き来しますが、とにかく真っ平らな土地が続いて、向日葵畑や牧草地が広がっています。ハンガリータイムとよく言われますが、ハンガリー人はたいてい時間ぴったりには来てくれません。

Que:

日本では、サッカーや野球が盛んですが、ハンガリーではどのようなスポーツが人気ですか。また、スタジアムなどはありますか。(もし、該当するものがなければ、若者が好んですることについて教えてください)

Ans:

オリンピックでもハンガリーの水泳の選手が出ているのをよく見かけます。幼少期から殆どの子供が水泳教室に通っているようで、ティサ川の向う岸のウィセゲドには大きなプールの施設があります。

Que:

ありがとうございました。最後に、セゲドで最も魅力的だと思うものを教えてください。建物でも、場所でも、なんでも結構です。

Ans:

大学中心部の教会(ドムテール)だと思います。夏のイベントも多く、冬はクリスマスマーケットが開かれます。

ハンガリー医科大学事務局
ハンガリー医科大学事務局は、ハンガリー国立大学医学部の公式事務局です。

Twitter Facebook Google+ LINE

私立大学医学部 入学試験情報

国公立大学医学部 入学試験情報

海外大学医学部 入学試験情報

全国 医学部予備校

小・中・高校を探す(中学生以下向け)

準備中

塾を探す(中学生以下向け)

準備中