医学部受験を決めたら私立・国公立大学に入ろう!ドットコム

国立大学42校、公立大学8校、私立大学30校、防衛医科大学の医学部受験の入試データと攻略のための戦術、予備校講師による医学部受験の勉強法アドバイス、
医学部合格体験記、海外大学医学部入試情報など、医学部合格に必要なすべての情報を掲載

デブレツェン大学 日本人コーディネーター(高坂 沙夢莉さん)への取材②

Twitter Facebook Google+ LINE

2016年7月12日

Que:
今回はデブレツェンの街についてお話を伺いたいと思います。
デブレツェンについては情報が少なく、ハンガリー第二の都市であり、農業や牧畜が盛ん、という程度しかわかりませんでした。
まず、街の簡単な紹介をお願いいたします。
Ans:
ハンガリー第2の都市、デブレツェンは大平原の片端にあります。デブレツェン大学からトラムで約10分の市内中心部には美しい広場があり、年中様々なイベントに利用されています。広場には。ハンガリー国内で一番大規模なカルヴァン派の教会があります。「大きな“黄色い”教会」と呼ばれ、デブレツェンのシンボルです。
デブレツェン大学は大きな森に囲まれています。デブレツェンでも一番緑が多い地域に位置し、大学から徒歩5分のところにある大きな公園には、大きな池や噴水があり、スパセンターも併設されています。都市の喧騒から逃れたり、勉強のストレスを解消するには最適なところです。

Que:
ヨーロッパの街には、中心に教会があるところが多いですね。デブレツェンもそうなのでしょうか。
Ans:
はい。街の中心には教会があり、教会前の広場ではお祭りなど様々な催しものが行われたり、市民の憩いの場として利用されています。
Que:
ショッピングモールやレストランなどは充実していますか?
Ans:
ショッピングモールは大きなものは1つしかありません。大都市と比べるとレストランもあまり充実はしていませんが、日本人学生には嬉しい、日本食レストランは2件あり、韓国料理やインドカレーやなどアジア料理のレストランもいくつかあります。

Que:
ブダペストは地下鉄と路面電車が発達していて、交通の便利がよさそうですが、デブレツェンはどうでしょうか。もし、こうした公共交通機関が十分でないのなら、市民は移動の足として、どのようなものを使っていますか。
Ans:
デブレツェンはトラムが市内と大学を結んでいますので、トラムを利用する学生が多いです。小さな街なので、自転車を購入して、どこへも自転車で行くという学生も多いです。市内には自転車専用レーンがあります。

Que:
デブレツェンの気候はどうでしょうか。緯度が北海道の稚内とほぼ同じですから、かなり寒いのではないかと思いますが。
Ans:
冬はとても寒いです。雪が降ることも珍しくありません。室内は暖房設備が整っているため、温かいです。
夏は湿度が低くそこまで暑くならないのでとても過ごしやすいです。

Que:
デブレツェンには、デブレツェン大学以外に大学や専門学校などはありますか。もし、ありましたら、大学生の交流活動などについて教えてください。
Ans:
デブレツェン大学には、医学部のあるキャンパス以外にも3つのキャンパスがあります。デブレツェンにはその他の大学はありません。

Que:
ありがとうございました。

高坂 沙夢莉/MartaJuhasz
高坂 沙夢莉/MartaJuhasz

ハンガリー医科大学事務局
ハンガリー医科大学事務局は、ハンガリー国立大学医学部の公式事務局です。

Twitter Facebook Google+ LINE

私立大学医学部 入学試験情報

国公立大学医学部 入学試験情報

海外大学医学部 入学試験情報

全国 医学部予備校

小・中・高校を探す(中学生以下向け)

準備中

塾を探す(中学生以下向け)

準備中