(2018年7月20日)

私立大学医学部国際バカロレア入試

国際バカロレアとは?

まず、国際バカロレアについて全体像を見てみましょう。「国際バカロレア(International Baccalaureate)」(以下IB)とは、スイス・ジュネーブに本部を置く国際バカロレア機構(以下IBO)が提供する国際的な教育プログラムのことです。このプログラムはIBOが認定した学校のみが提供できるもので、生徒の年齢に応じて以下の4つのプログラムが設定されています。

① 3~12歳 :PYP(Primary Years Programme ―初等教育プログラム)
② 11~16歳:MYP(Middle Years Programme ―中等教育プログラム)
③ 16~19歳:DP(Diploma Programme ―ディプロマ資格プログラム)
④ 16~19歳:CP(Career related Programme ―キャリア関連プログラム)

上記のうち、大学入試に関連してくるのが③のDPです。生徒は独自のカリキュラムに基づいた授業を受け、IBOが課す最終試験に合格すると「ディプロマ(認定証書)」を得ることができます。このディプロマが、いわゆる「国際バカロレア資格」と呼ばれているもの。ディプロマは世界各国の大学で入学資格として認められており、また、最終試験のスコアは自分の能力を国際的に証明できるものとなっています。

国際バカロレアの特徴とは?

ここで、IBの教育プログラムの特徴をご紹介しましょう。IBでは、真の“国際的な視野”を身につけられるよう、世界で通用する論理的思考力、表現力、コミュニケーション能力の涵養に力を入れています。DPのカリキュラムでは、言語・文学、自己と社会、科学、芸術などの各科目や単元が密接な繋がりを持って展開されます。IBの特色が顕著に表れている教育活動として、以下の3つが挙げられます。

1)「課題論文」
 履修科目に関連した分野について個人研究に従事。成果を論文にまとめ上げる。
2)「知の理論」
 論理的思考力や批判的思考力、コミュニケーション能力などを養うための授業。知識の本質(知識とは何か?どのように活用すべきか?等)について考え、グループ・ディスカッションを通じて知識の構築に関する課題を探求していく。
3)「創造性・活動・奉仕」
 創造的思考を伴う芸術や身体的な活動、無報酬での自発的な奉仕・交流活動など、体験的な学習に取り組む。

これだけを見ても、従来の日本の学校教育とは大きく異なることがわかります。さらに、一部の科目を除き、授業や試験は全て英語、フランス語またはスペイン語で行われます。日本におけるIB認定校では、ほとんどが英語でIBの教育プログラムを提供しているため、ディプロマを取得した生徒は大学入学時までに高い英語能力を身につけていると言えます。こうした特徴を持つことから、IBはグローバル社会で活躍できる人材の育成に有効な教育として日本でも大きな注目を集めています。

日本における国際バカロレアの動向

次に、日本のIBの現状を見てみましょう。日本では、IB資格を有する18歳以上の人に大学への入学資格が認められています。国内におけるIB認定校(うち学校教育法第一条に規定されている学校)は、現在約20校となっています。文部科学省では、高等学校向けのIBに関する連絡協議会の立ち上げや、大学入試におけるIB資格活用の取り組みなど、IBの導入拡大を積極的に推進しています。これには、グローバル人材の育成という観点はもちろんですが、もう一つ大きな背景があります。先述したように、IB教育では論理的思考力や表現力、コミュニケーション能力の育成に注力しています。これらの力は、2020年度から導入予定の“新”学習指導要領で育成を目指す力や、「大学入学共通テスト」(いわゆる新入試)で図られる力とも合致するものです。そのため、日本の教育においてIBヘの関心と評価は今後ますます高まると考えられます。

私立大学医学部の国際バカロレア入試

さて、ここからはいよいよ医学部入試にフォーカスしていきます。グローバルに活躍できる医師の養成が叫ばれて久しいですが、医学部入試でもIB資格の活用はさらに広がっていくとみられます。2018年度入試では、約10大学の医学部がIB資格や最終試験のスコアを利用した入試を導入。私立大学医学部では、先に挙げたように、順天堂大学と愛知医科大学がIB入試を実施しました。この2大学では、どのようなIB入試が行われているのでしょうか。それぞれの2018年度入試について、詳しく見ていきましょう。

順天堂大学医学部(2018年度)

入試名称

国際臨床医・研究医枠(定員5名程度)― B方式 国際バカロレア入学試験(AO入試)

実施目的

将来、医師として国際社会で幅広く活躍する医師を志す意欲ある学生を発掘し、選抜すること

出願資格(抜粋)

・国際バカロレア資格を授与される者。
・国際バカロレア ディプロマ・プロクグラムのカリキュラムにおいて、科学のうち物理・化学・生物  から1科目および数学を履修していること(Standard Level または Higher Level のいずれも可)。
・次の英語資格・検定試験について、いずれかの基準を満たす成績を取得していること。
TOEFL iBT 80 点以上 / IELTS 6.5 以上 / TOEIC 800 点以上 / 英検準1級 または 1級

選抜方法

1.書類選考
出願書類の評価を総合的に判断し、合格者を選抜する。
・国際バカロレア資格証明書及び国際バカロレア ディプロマプログラム最終試験の成績証明書
・英語資格(TOEFL, IELTS, TOEIC, 英検)の成績証明書
・学業計画書(入学後及び将来の目標に向けた自身の学業計画についてA4・1ページに記入)

2.一次選考(書類選考合格者のみ、配点非公表)
小論文・英作文試験、面接試験、書類選考結果を総合的に判断し、合格者を選抜する。
・小論文・英作文試験(120分):時間内に両方を解答する。小論文は日本語で出題される。
・面接試験(20〜30分):日本語で実施。

3.二次選考(一次試験合格者のみ)
大学入試センター試験の成績、国際バカロレア ディプロマプログラムの成績(最終試験の成績)、一次選考結果を総合的に判断し、合格者を選抜する。
・センター試験科目・配点:

教科 科目 選択 配点
国語 (古典除く) 必須 100
社会 世界史B、日本史B、地理B、現代社会、倫理、政経、倫理・政経 1科目選択 100
数学 数Ⅰ・数A、数Ⅱ・数B 必須 200
理科 物理、化学、生物 2科目選択 200
英語 - 必須 250

※入試情報の詳細は、大学HPをご覧ください。

愛知医科大学医学部(2018年度)

入試名称

国際バカロレア入学(定員若干名)

実施目的

多様な学生の受入れのため、一般入学試験のほかに多様な入学者選抜を実施する。

出願資格(抜粋)

・入学時までに国際バカロレア資格を授与されること。
・言語A(母語)を日本語により履修し、成績評価はHigher Levelを履修の場合は4以上、Standard Levelを履修の場合は6以上であること。
・数学を履修していること。
・物理、化学、生物から2科目を履修し、計3科目のうち1科目以上はHigher Levelを履修かつ、成績評価はHigher Level・Standard Levelを問わず、すべて5以上であること。

選抜方法

国際バカロレア資格を取得した者を対象とし、主体的に学ぶための知識や思考力・表現力・明確な目標を持ち、学ぶ意欲、また語学力を含むコミュニケーション能力などを重視して、書類選考と適性検査に加え、十分な時間をかけた面接を行い、多角的視点から総合的に判定する。

1.書類選考
・入学願書、自己推薦書
・国際バカロレア資格証明書の写し及び国際バカロレア最終試験の成績証明書の写し
・英語能力試験「TOEIC 」又は「TOEFL-iBT」のスコアを証明する書類の写し

2.適性検査(詳細・配点非公表)

3.面接
個人面接(5段階評価)

※入試情報の詳細は、大学HPをご覧ください。

2大学の入試を比較すると、同じIB入試であっても少し趣が違うことがわかります。順天堂大学では、出願資格において英語資格・検定試験のスコアの基準が設けられており、一次選考では小論文試験や面接が課され、二次選考ではセンター試験の成績が利用されます。これは、従来の私立大学医学部のAO・推薦入試などを踏襲した入試方式です。一方、愛知医科大学では出願資格にIBの成績基準が設けられており、選抜方法そのものは適性検査と面接のみと、順天堂大学と比較すると軽めの内容となっています。これは、IB教育の成績やIB資格を取得したこと自体が評価される入試方式で、よりIB資格をより色濃く活用した入試方式だと言えます。

私立大学医学部の入試ではこれまで、国際的な知見を持った人材の受け入れ方法として帰国生入試などが広く行われてきました。しかし、今回ご紹介した国際バカロレア入試は、海外で国際バカロレア教育を受けた人はもちろん、日本国内でその教育を受けた人についても門戸が開かれています。このように、多様な人材を受け入れ、より世界を舞台に活躍できる医師の育成に向けて、国際バカロレア入試を導入する動きが加速することは間違いありません。

順天堂大学 https://www.juntendo.ac.jp
愛知医科大学 http://www.aichi-med-u.ac.jp

順天堂大学国際-バカロレア入学試験 https://www.juntendo.ac.jp/med/exam/kokusai_b.html
愛知医科大学-国際バカロレア入学 http://www.aichi-med-u.ac.jp/su11/su1107/su110701/su11070101/1201064_2725.htm
国際バカロレア機構(英語) https://www.ibo.org
文部科学省-国際バカロレアについて http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/ib/index.htm